SSブログ

だまし合い

中国のホテルからです。 今日はちょっと偏った、過激な発言かもしれませんがご容赦を。

マレーシアに出向してたのでどうしてもマレーシアと比べてしまいますが
中国はどうしても性にあいません。

基本的に考え方は、だましあいです。
頭いいです。

今日本でも食品関係でいろいろと問題になっていますが
どんなに問い詰めても自分から認めることはまずないでしょうね。

日本の企業だとまず謝罪から入るところでしょうが。

両替で偽札をもらってしまったようです。
やられた。 
これを使うためには誰かをだまさなければならない。。。。ふうう。
こういうことがあるから、印象が悪くなります。

100人しか入れないところに1000人が押しかけたら
人のことを気にしてる場合ではなく、どうやったら自分が入れるかを考えるしかない。

入れてもらうためには入れてくれる人に何とかして
食らいついていかないと、入れない。

そんな世界観を感じます。

悪口を言っても仕方がないので、相手はこういう人だということを理解した上で
こちらがどう対処するかを考えないとやっていけません。

これだけの人口で、頭のいい(?)考え方をしている人たちの
上に立ってまとめている人はかなりのしたたかな人たちです。

働きに来ている人たちも田舎から明日を生き延びるための
お金を稼ぎに(おおげさか)きている人が多いので
いかに要領よく稼いで田舎に仕送りするかが使命です。

そのためには、だまし合い的な考え方になっちゃうんでしょうね。

日本はその点とても平和で、穏やかな国でいい国です。










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mistta

今晩は。中国からすると一番だましやすい国かもしれません。
でも、人を騙すより騙される方がいいかも・・・。
by mistta (2008-10-20 23:54) 

yujin

11月から、中国人の子が入ります。
中国人は一人っ子政策のため、
大変わがままで、ずるく、乱暴な子が多いです。
せっかく、クラスが落ち着いてきたのに、
また、毎日、神経が磨り減る思いで
やっていかなくてはなりません。
せめて、物を投げたり、相手を傷つける子でないことを祈りたいです。
by yujin (2008-10-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清洲ハイキング今年の漢字は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。