SSブログ

今年の漢字は

中国出張も今日までで 明日はベトナムへ移動します。

麻生さんが北京に来てたそうです。
海外ではNHKワールドしか見れないので
今テレビでは麻生さんの会見が放送されてます

ちょっと前に今年の漢字は 嘘 じゃないかなとコメントしましたが
”危” という漢字も候補になるのではないでしょうか?

金融危機 の 危 
  麻生さんが総理になって大きな問題がおきて一番の課題になりました。
  これだけ株価も、為替も動くと 自分のような輸出企業は一気にダメージです。
  日本の製造業の多くが輸出に頼ってるので大変です。

  欧州の景気も落ち込んでます。 アメリカもあのとおりの金融機関の崩壊です。

  日本の大きな売り先の市場が冷え込み売り上げが上がりません。
  その上ユーロ安、ドル安で円で評価した売り上げはさらに落ち込みます。

  結局、企業は生き延びるために、コストカットです。 人件費、仕入れ材料のカットです。
  給料が減ると内需も減ります。

食糧危機
  食の安全も大きな問題です。 体の中に入れるものの中に、農薬が入ってるなんて。
  
  エネルギーが足りないからってとうもろこや穀物をエネルギーにして食のためのものが手に入らないなんて。

  こうなったら、自分たちで何とか自衛しようとする人も出てきます。
  中国からの輸入をやめて、日本で探そうとする企業。
  自分の分は自分でつくろうと自給自足を始めようとする人。


自分も出張で中国に来てますが、いかにもバブルです。
そのうち 中国もはじけます。

一年ぶりの中国でしたが、すごい変わりようです。
ビルやマンションの建設がそこらじゅうでやってます。
街を走ってる車もかなり高級車目に付きます。

そこへきてこの危機で世界の市場が冷え込むと
世界の工場と言われた中国は一気にダメージを受けます。

建設中のものはお金が払えなくなり幽霊ビルになります。

工場が閉鎖されて失業者が増えます。
中国の工場もほとんどが海外投資によるものです。

すでに香港系、台湾系の会社は引き上げが始まってるようです。
日系は、割りきりが下手なのでずるずると最後まで残ります。

危機の危 も今年の漢字かな?
  

  

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mistta

今晩は。確かに「危」は言えてると思います。
私は「崩」を推します。いずれにしろ、暗いイメージですが。
by mistta (2008-10-25 21:27) 

mitu

おはようございます。
本当に世の中暗いですよね。
「危」そんな感じですね。
中国のバブルのそろそろ終わりでしょか。
 
by mitu (2008-10-26 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だまし合いしだれ梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。