SSブログ

集めても集まらない お金 [ナレリア語]

集めると集まるといいながら、よく考えたら お金は集めてもちっとも集まらない。

自分のようなサラリーマンだとお金を集めることができるのはサラリーだけです。
自分家の家計では、毎月の給料はほとんど残らず、ボーナスの一部がたまってるぐらいですね。
苦しいーー。ハハ。

でも、世の中には富裕層だとかいっぱいお金が集まっている人がいるんです。
どこが違うんだろう。と考えてました。

サラリーマンは働いてお給料をもらってます。 人のために動くと書いて働く。
仕事をすることで、価値を提供しその代価となっています。
自分の提供した価値、時間がお金になっています。

お金を集めるということは、提供できる価値や時間を集めるということと同じではないかと。
サラリーマンである限り提供できる価値時間は自分の労働時間に限られるので
時間を集めようとしても限りがある。すなわちお金が集まるのに限度がある。

お金持ちの人は、自分の価値や時間を使うのではなく、価値や時間を提供できる
しくみを持ってるから、その分お金が集まってくるのだと思う。

資産や、会社や、不動産やら事業やらなにかしらのものをもってて
それがお客さんに価値や時間を提供することで自分のもとにお金が集まってくる。

ビルゲイツさんや孫さんや世の中のお金持ちの人は、自分がつくった仕組みがあるから
それが価値を提供し、それが働いてくれることでお金持ちになれるんでしょう。

そっか。 自分の場合、お金は自然には集まらないか。ぐすん。

時は金なり。であり、実は金は時なり。 逆もまた真。
自分の時間以外が自分のために働いてくれるもの 欲しいな。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

mitu

こんばんは。
お金は集めても集まらないですよね。
コツコツ貯めても出ていく一方で貯まりません。
世の中お金じゃないよね。 なんて言ってみたいです(>_<)
by mitu (2008-06-19 20:05) 

narelia

mitu様   <<<  nareliaです。
こんばんは。いつもありがとうございます。
はい。でも、ここから10年子供が巣立つまでかなり苦しいです。
by narelia (2008-06-19 22:27) 

mistta

「金は天下を回るだけ」のような気がします。
搾取する「資本家」
搾取される「労働者」
資本主義社会は昔から俗な言葉で言えば、「勝ち組」と
「負け組」の二極分化なのでしょうか。
by mistta (2008-06-19 22:28) 

narelia

misttaさま  <<<   nareliaです。
こんばんは。そうですね。必ず使う側と使われる側が存在してるから
世の中成り立ってるんですよね。
by narelia (2008-06-19 23:04) 

sunset

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。

by sunset (2008-06-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。