SSブログ

整理整頓 [ナレリア語]

自分の会社は製造業です。今はそのほとんどが海外生産のため現場は
なくなてしまいましたが、昔上司によく5S 5Sとくどくどと言われました。

たとえ間接部門のスタッフでも、逆にスタッフだからこそ現場に
恥じないよう5Sをしなさいと。

5S は 整理 整頓 清掃 清潔 しつけです。

5Sの前にまず2Sが基本。整理整頓をしなさいと。
ものづくりの基本は整理整頓と。

整理整頓の意味を答えなさいと言われて きれいに片付けることって
ありきたりのことを答えると怒られます。  違う!

整理 はいるものといらないものを分けて いらないものを捨てること
     この捨てることが大事なんや!

整頓 は、必要な時に必要なものが取り出せるような状態を保つことや!
    3秒でファイルを取り出せるか 確認せよ!

と何度となく言われました。

今はパソコンになって昔ほど書類の山に埋もれることは
少なくなりましたが、その代わりにパソコンの中がぐちゃぐちゃです。

いらないファイルの整理整頓 できてないです。
目の前でその乱雑さが見えなくなってしまったので余計です。

見えないものの整理整頓 何かいい方法ないですかね。









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mistta

今晩は。
いずれ私のブログでも取上げるつもりですが、”整理学”
については「超勉強法」で有名な野口氏の著書で
なかなかのアイディアが紹介されています。
by mistta (2008-07-01 21:53) 

narelia

misatta様   <<<  nareliaです。
コメントありがとうございます。
野口さんいろいろと提案されてますよね。
また、昔読んだ本をひっくり返して見ましょうかね。
by narelia (2008-07-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンホールの柄取捨選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。