SSブログ

あることないこと [ナレリア語]

あることないこと。  普通に書くとどうでもいいようなことの意味に使われます。

あること と ないこと を分けて使うとどうでもいいことではなくてとても重要な意味になります。

あること と ないこと を区別して知るということは自分を知るということだと思います。
自分は何を持ってたり知ってたりするのか、できるのか。
逆に自分は何を持ってなかったり知らなかったりするのか。
この区別ができるということはすごいことだと思います。

ないこと(持ってないこと) にフォーカスしないで
あること(持ってること) に感謝をする。

不平、不満は、ないことに対して始まります。

まず、ありがとうを言いなさい、心の中でもいいから。 と
どこかの本に書いてありました。

すると、自分の中で噴出しそうな、不平、不満に対する気持ちもだいぶ変わるとか。

キレちゃったらおしまいだけど。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mitu

こんばんは。
「まずありがとう」この気持ちを大事にしたいですね。

by mitu (2008-06-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜のゴールデン中2の期末テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。