SSブログ

岡崎ハイキング [よろづや]

秋のハイキング大会スタートしました。
昨日は東岡崎駅から岡崎公園駅まで 7.5km。

岡崎と言えば先日ゲリラ豪雨で避難勧告も出て
すごいことになったところです。

すっかりいつものように戻ってたみたいですがいろいろ大変だったんでしょうね。
お見舞い申し上げます。

昨日は暑くて暑くて 汗だくでした。

岡崎と言えば岡崎城。徳川家康です。
2088549

徳川家康像
2088548


東照公遺訓 
2088574

東照公遺訓  徳川家康のお言葉ですかね。
おじさんには、けっこう染みてくる言葉でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人の一生は 重荷を負うて遠き道を行くが如し 
急ぐべからず

不自由を常と思えば不足なし
心に望みおこらば  困窮したる時を思い出すべし 

堪忍は無事長久の基 
怒りは敵と思え

勝つことばかり知り  負くる事を知らざれば 
害その身に至る  己れを責めて人を責むるな

及ばざるは過ぎたるに勝れリ

人はただ身の程を知れ 草の葉の
露も重きはおつるものかな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天下をとったいやみな人でもなかったんですね。

人はただ 身のほどを知れ。 ですか。


おまけ ご当地マンホール。


2088481




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mitu

おはようございます。
徳川家康、いいこと言いますね。
「己れを責めて人を責むるな」なんかいいですね。
イメージ変わりました。
ちょっと暑かったですが、気持ちのいいハイキングだのですね。

by mitu (2008-09-08 06:54) 

莉子

やはり天下を取る人は学ぶところがありますね。
よく「たぬきオヤジ」と揶揄される将軍ですが^^;それもまた一つの
作戦であったのかも。

by 莉子 (2008-09-08 08:25) 

mistta

今晩は。鳴かぬなら鳴くまでまとうほととぎす。
家康はあるいはほととぎすに鳴くことを強要するつもりはなかったの
かもしれませんね。

by mistta (2008-09-08 21:26) 

narelia

mitu様
こんばんは。 はい、私もイメージ変わりました。

莉子様
こんばんは。 はは。たぬきオヤジ まさに家康ですよね。
そんなイメージしかもってなかったです。作戦か。

mistta様
こんばんは。
天下人はそれなりに考えてるんでしょうね。
by narelia (2008-09-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンサート昭和な家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。